メンバーのレベルアップが著しい今日この頃

皆さんこんにちは。
コーチの山脇真知子(中西真知子)です。


毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?!
猛威はだいぶおさまってきたようですが、インフルエンザにやられたりしていませんか?!


私は、インフルエンザにガッツリやられました。


インフルエンザに対してはしっかり予防をしていたつもりでしたが、1月中旬に息子がどこかでもらってしまい、隔離部屋で介抱していた私も菌をもらう始末💦
息子は39度で苦しみましたが私は37度しか熱が出なかったのでインフルエンザではないと思っていたのですが、予防注射をしていたら熱はそんなに上がらないんですね💦
息子の病院に行った際に体調不良を先生に相談したら、「お母さんもインフルエンザでしょうね・・・」と言われ、スクールのみんなにうつしたらえらいことなので念のためチェックをしてもらったらインフルエンザA型の診断が・・・・
練習は大史コーチにお願いし、2回分も練習をお休みしてメンバーにご迷惑をおかけしました。すみません💦


インフルエンザ、熱や寒気など症状自体もしんどいのですが、おさまってからの隔離期間もまた苦痛ですね。


一人なら、せっかくいただいたお休みなのでしっかり体を休めてお休み明けにまた頑張れるよう、休養させてもらおう。と思えるのですが、私は・・・・とにかく私と息子のしんどいタイミングが全然あわず隔離部屋で体調悪いのに息子と2人でてんやわんや💦



1歳1か月の息子はすごくやんちゃで、無駄に頭も良く、身体能力も高いのか、インフルエン隔離中、
①床→ソファーによじ登る→ソファーの背によじ登る→カウンターキッチンによじ登る→シンクに手を伸ばし水道で水遊びする
②床→ソファーによじ登る→ソファーの背によじ登る→出窓の工具箱の上によじ登り座る→ブラインドをぐちゃぐちゃさわる。
この2パターンをひたすら繰り返し。気が狂いそうになりました。


これはベビーサークルの中にいれるしかない!!!と、彼をベビーサークルにほりこみ、かわいそうなので私も一緒にベビーサークルに入り、枕と掛布団にくるまりうとうとうずくまっていたら・・・あれ???おもちゃで遊んでいたはずの息子はなぜかベビーサークルの外に出て座っている????
何が起こったのか、息子はベビーサークルの外、私はベビーサークルの中とおかしな構図が出来上がっていた!!!ホンマなんでやねん!!!と、とうとう気が狂いました。
隔離最終日には部屋のレイアウトを変えて、これから平和💛となる予定が・・・
今度は自分で家じゅうのドアを開けられるようになり、今は家中をうろうろうろうろ徘徊可能に💦少し前までは自分で降りることができなかったベッドからも自分で降りてくる💦
うちは収納付きベッドなので少し高さがあるのです。なのに、先日、まだ寝てるかな~と見に行ったら?!ドアの前の床にちょこんと座っていました💦チェックしたら、シーツや布団をつかみどうやら足から降りてるようでした。でもうまく降りれないと大けがにつながるので本当に恐怖です。もう目が離せない💦誰か私を助けてくださ~い。


そんなうちのやんちゃ坊主の話はおいといて。。。
LANVESTAトライアスロンスクール♪♪


やはり、継続は力なりですね♬
最近またメンバーのレベルアップが著しい。


1年目は100mあたり2分(1500m30分付近)で練習をするメンバーよりも100mあたり2分20から30秒あたりのメンバーが多かったのですが、今は2分から2分10秒あたりで練習するメンバーの層がとてもあつくなりました。



うちのスクールは、練習メニューの中に時々チャレンジ練習的なメニューがあります。
このチャレンジは、距離だったり、強度だったり、スピードだったり、タイムトライアルだったりいろいろあります。
そのチャレンジで皆さん自分のレベルアップを実感し、次のステップで練習に挑む。
このような流れで、皆さん少しずつレベルアップされているように感じます。


タイムのレベルアップだけでなく、パドルやフィンなどの道具や動画撮影を使いフォームの改善にも成功してきているメンバーもいます。


私はできるだけメンバーみんなが平等に自分の練習できるように、できる限りメンバーと個別にも話ながら練習を進めています。
コースに限りがあるので限界はありますが、サークルが違う人が同じコースに入って泳いでいたり、故障や体調不良明けのリハビリコースがあったり、フォーム改善してるメンバーがいたり。できるだけ皆さんが自分のペースで、自分の練習に集中できるような環境づくりを心掛けています。


体験に来られた方も同じようにさせてもらっています。


最初にお話を聞き、フォームチェックをさせていただき、課題点を指摘して練習に入ってもらう感じです。皆さん、初めてお会いした時からタイム、フォームともに劇的に変化しています♪


さて、早いメンバーは4月の宮古島大会からレースシーズンが始まります!!
日本選手権出場を目指して3月上旬のJTU強化指定の記録会に出場するメンバーもいます。
気候が暖かくなってきたら、今度は練習がレースにうまくつながるようにみんなのパフォーマンスを仕上げていかねば!!



ワクワク、ドキドキですが、みんなが笑顔で2019年シーズンを終えることができる事を目標に!!今週もいい練習メニューを提供していきたい♪♪


このホームページを見てくださっている方でトライアスロンに興味がある方、やってみたいと思っている方、近くにトライアスロンやりたそうな人がいる!という方
ぜひご連絡ください!!


2019年トライアスロンデビューもまだ間に合う!!!
私たちと一緒にトライアスロンを楽しみませんか♪♪お待ちしていま~す!!


それでは皆さん、今日もよい一日をお過ごしください!!






LANVESTA トライアスロンスクール

アテネ五輪トライアスロン競技日本代表・元プロトライアスリート山脇真知子(旧姓中西真知子)が指導・運営するトライアスロンスクールです。大阪市鶴見区(鶴見緑地公園近く)のスイミングスクールビッグ・エス鶴見を拠点に練習会を開催しています。メンバーは、一番長い経験者でトライアスロン歴5年くらいです。初心者からロングディスタンスを目指すメンバーまで幅広く在籍しています。個性あふれる楽しいチームです。

0コメント

  • 1000 / 1000