ダイアリー

皆さんこんにちは。
コーチの山脇真知子(中西真知子)です。


毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?!
猛威はだいぶおさまってきたようですが、インフルエンザにやられたりしていませんか?!


私は、インフルエンザにガッツリやられました。


インフルエンザに対してはしっかり予防をしていたつもりでしたが、1月中旬に息子がどこかでもらってしまい、隔離部屋で介抱していた私も菌をもらう始末💦
息子は39度で苦しみましたが私は37度しか熱が出なかったのでインフルエンザではないと思っていたのですが、予防注射をしていたら熱はそんなに上がらないんですね💦
息子の病院に行った際に体調不良を先生に相談したら、「お母さんもインフルエンザでしょうね・・・」と言われ、スクールのみんなにうつしたらえらいことなので念のためチェックをしてもらったらインフルエンザA型の診断が・・・・
練習は大史コーチにお願いし、2回分も練習をお休みしてメンバーにご迷惑をおかけしました。すみません💦


インフルエンザ、熱や寒気など症状自体もしんどいのですが、おさまってからの隔離期間もまた苦痛ですね。


一人なら、せっかくいただいたお休みなのでしっかり体を休めてお休み明けにまた頑張れるよう、休養させてもらおう。と思えるのですが、私は・・・・とにかく私と息子のしんどいタイミングが全然あわず隔離部屋で体調悪いのに息子と2人でてんやわんや💦



1歳1か月の息子はすごくやんちゃで、無駄に頭も良く、身体能力も高いのか、インフルエン隔離中、
①床→ソファーによじ登る→ソファーの背によじ登る→カウンターキッチンによじ登る→シンクに手を伸ばし水道で水遊びする
②床→ソファーによじ登る→ソファーの背によじ登る→出窓の工具箱の上によじ登り座る→ブラインドをぐちゃぐちゃさわる。
この2パターンをひたすら繰り返し。気が狂いそうになりました。


これはベビーサークルの中にいれるしかない!!!と、彼をベビーサークルにほりこみ、かわいそうなので私も一緒にベビーサークルに入り、枕と掛布団にくるまりうとうとうずくまっていたら・・・あれ???おもちゃで遊んでいたはずの息子はなぜかベビーサークルの外に出て座っている????
何が起こったのか、息子はベビーサークルの外、私はベビーサークルの中とおかしな構図が出来上がっていた!!!ホンマなんでやねん!!!と、とうとう気が狂いました。
隔離最終日には部屋のレイアウトを変えて、これから平和💛となる予定が・・・
今度は自分で家じゅうのドアを開けられるようになり、今は家中をうろうろうろうろ徘徊可能に💦少し前までは自分で降りることができなかったベッドからも自分で降りてくる💦
うちは収納付きベッドなので少し高さがあるのです。なのに、先日、まだ寝てるかな~と見に行ったら?!ドアの前の床にちょこんと座っていました💦チェックしたら、シーツや布団をつかみどうやら足から降りてるようでした。でもうまく降りれないと大けがにつながるので本当に恐怖です。もう目が離せない💦誰か私を助けてくださ~い。


そんなうちのやんちゃ坊主の話はおいといて。。。
LANVESTAトライアスロンスクール♪♪


やはり、継続は力なりですね♬
最近またメンバーのレベルアップが著しい。


1年目は100mあたり2分(1500m30分付近)で練習をするメンバーよりも100mあたり2分20から30秒あたりのメンバーが多かったのですが、今は2分から2分10秒あたりで練習するメンバーの層がとてもあつくなりました。



うちのスクールは、練習メニューの中に時々チャレンジ練習的なメニューがあります。
このチャレンジは、距離だったり、強度だったり、スピードだったり、タイムトライアルだったりいろいろあります。
そのチャレンジで皆さん自分のレベルアップを実感し、次のステップで練習に挑む。
このような流れで、皆さん少しずつレベルアップされているように感じます。


タイムのレベルアップだけでなく、パドルやフィンなどの道具や動画撮影を使いフォームの改善にも成功してきているメンバーもいます。


私はできるだけメンバーみんなが平等に自分の練習できるように、できる限りメンバーと個別にも話ながら練習を進めています。
コースに限りがあるので限界はありますが、サークルが違う人が同じコースに入って泳いでいたり、故障や体調不良明けのリハビリコースがあったり、フォーム改善してるメンバーがいたり。できるだけ皆さんが自分のペースで、自分の練習に集中できるような環境づくりを心掛けています。


体験に来られた方も同じようにさせてもらっています。


最初にお話を聞き、フォームチェックをさせていただき、課題点を指摘して練習に入ってもらう感じです。皆さん、初めてお会いした時からタイム、フォームともに劇的に変化しています♪


さて、早いメンバーは4月の宮古島大会からレースシーズンが始まります!!
日本選手権出場を目指して3月上旬のJTU強化指定の記録会に出場するメンバーもいます。
気候が暖かくなってきたら、今度は練習がレースにうまくつながるようにみんなのパフォーマンスを仕上げていかねば!!



ワクワク、ドキドキですが、みんなが笑顔で2019年シーズンを終えることができる事を目標に!!今週もいい練習メニューを提供していきたい♪♪


このホームページを見てくださっている方でトライアスロンに興味がある方、やってみたいと思っている方、近くにトライアスロンやりたそうな人がいる!という方
ぜひご連絡ください!!


2019年トライアスロンデビューもまだ間に合う!!!
私たちと一緒にトライアスロンを楽しみませんか♪♪お待ちしていま~す!!


それでは皆さん、今日もよい一日をお過ごしください!!






トレーニングスケジュールに2019年2月のスケジュールをアップしました!!
あっという間にもう2月?!
2月もモリモリ練習します♪♪
1月から4月頃にどれだけトレーニングを積み上げることができたかがとても大切です!!
ファイト!!!

皆さん、あけましておめでとうございます。
2019年も7日目となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?!

いよいよ8日火曜日からLANVESTA Triathlon Clubの2019年練習が始まります。
みんなが笑顔でいいトライアスロンシーズンが送れるように、今年もバリバリサポートしていきますのでよろしくお願い致します!!!!!


LANVESTA Triathlon Club
山脇真知子・山脇大史

LANVESTAトライアスロンスクールメンバーの皆様、いつもホームページを見て下さいます皆様、今年も1年ありがとうございました。

おかげさまで、みんな笑顔で新年を迎えられそうです🎵

2019年もメンバーとともに、怪我なく、笑顔を絶やさず、突っ走りたいと思いますので、応援よろしくお願い致します‼️

2019年が皆様にとって、思い出深く、実り多い1年になりますように、、、、
よいお年を~
今日はスクールがお休みなので、都合があうメンバーが集まり、大史コーチと嵐山にロングライドに行ってます。

大寒波がやってくるという天気予報にかなりびびりましたが、無事に嵐山に到着したとの事🎵
ただいま、ランチ休憩中‼️
おいしそう🍴
(私は今日はお留守番💦)
みんな、気を付けて帰って来て下さいね🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴
ただいま今年最後のバイクラン練習、開催中。

本日の天気予報は雨、でも雨雲デーダーをみたら集合時間頃からお昼前にかけて雨はあがる感じ。

「最後だし様子を見ながらやっちゃおう‼️」という私達と、「雨やし休みじゃない⁉️でも一応確認しとこう、、」ってメンバーとの牽制の結果、集合場所に行くと「もう‼️まだ降ってるじゃないですか~」と、笑いながら結局みんな集合場所に集合してる❤️
好きです、LANVESTAメンバーのこういうところ‼️

しばらく雨の様子をみたあと、バイク練習は久しぶりのテクニック練習を行いました。

まずはゆっくり一本線の上を走り、途中でボトルを拾う練習。ちょっと下り基調な場所だったのでゆっくりが少し難しい、、、メンバーは頑張ってボトル拾いに集中してました。

 その後、スラロームやターン、ジャンプをしてバイク練習は無事に終了。

そしてバイクのあとはランニング。

本日のメニューは10キロビルドアップ。
雨もあがり、たくさん服を着ていると暑いらしく、服を何枚か脱いでみんなは笑顔で2周目へ突入していきました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
どんな時も真面目で笑顔なみんなが大好きです🎵
2018年もあと少し。
本日、ジュニアも今年ラスト練習。
みんなが笑顔でお正月を迎えられますように、、、

12月2日(日)服部緑地で開催された”大阪リレーマラソン2018”に出場してきました!!

当日はとても暖かく、観戦者にも優しい気候。
ぽかぽか陽気の中、メンバーの熱い走りを応援してきました!!

リレーマラソンを観戦したのは初めてでしたが、たすきを渡す場面が素敵!!
みんないい顔していました!!かっこよすぎ♡♡♡

LANVESTAトライアスロンクラブのいいところ【笑顔】


みんな、限界ぎりぎりで走っているだろうに、応援している私へのサービスも忘れない♪

なんと良い笑顔!!!オンとオフの表情が全然違う!!!

そして一緒に応援に行った息子にも!!
かあちゃん、カメラに夢中になっている間もすかさず子守をしてくれちゃったりして・・・
ほんと、ありがとうございます(^^)/


そして感動のゴール!!!
なんとなんとサブ3達成!!
このリレーマラソンは、チームで42.195kmを走りタイムを競う大会でした。
「サブ3狙う予定ではなかったです・・・」といいつつ、途中から
「あれ?!いける?!」「いけるかも?!」とみんなでサブ3を目指して燃えました!!!

今回初めてリレーマラソンを観戦しましたが、個人ではなくチームで頑張るので、すごく楽しくていいな🎵と思いました。
頑張っている人は美しいですね‼️
レースは順調に進み、2種目のバイクへ。
楽しいのか、苦しいのか2人とも笑ってる(笑)
トランジットエリアを飛び出した2人は、自転車を押して坂道をかけあがり乗車ラインを目指す‼️
頑張れ~‼️
バイクコースは駐車場や、駐車場まで続く海沿いの小道を利用した2周回のコース。ロケーションは抜群です❤️

なぜか2人仲良く競りながら走る💦(笑)
か降車ラインで自転車を降り、まだ坂道を押してトランジットエリアへと戻り、競技は最終のランニングへ続く。
今度はゴールテープを目指して、自分との闘い‼️ライバルとの闘い‼️
なぜかチーム同士揃って帰ってきたので、勝負がどうなるのかドキドキしちゃう🎵
来た来た‼️やっぱり並んでる‼️(笑)
らランニングは1キロ、1周回しかないから私は一足先にフィニッシュエリアに向かう‼️
2人の勇姿を撮影せねば‼️
来た来た‼️
やっぱり笑ってる💦
あっという間のデビューレース。
転倒やアクシデントなく、2人は無事にトライアスリートとなりました‼️
皆さま、応援ありがとうございました‼️
大人のLANVESTAトライアスロンスクールメンバーからもレース前後にたくさんメッセージをいただきました。レース前、2週間。大人のスイム練習時間にみんなでスイムの実践練習をしたので応援してくれていたんですね‼️ありがとうございます❤️

初めてのレースを終えて、子供選手達は今何を思うんだろう🍀土曜日の練習でゆっくりじっくり感想を聞くのが楽しみです❤️

皆さま。
LANVESTA・ビッグエス鶴見ジュニアトライアスロンスクールをこれからもよろしくお願い致します‼️

トライアスロン、挑戦してみたいな~❤️と思っているお友達‼️会員募集中です🎵
毎週土曜日、15時から17時ビッグエス鶴見にて練習していますので、ぜひ見学がてら遊びに来てください❤️
9月29日に淡路島で開催されたラブトライアスロンで、LANVESTA・ビッグエス鶴見ジュニアトライアスロンスクールに所属する2人のアスリートが、2人仲良く(笑)12位と13位で完走し、無事トライアスロンデビューを果たしました‼️
当日は雨。
台風の影響もあり、翌日の大人部門は中止が決まるなど、私達の大会開催も危ぶまれる天気予報。
競技開始時間は30分、早まりましたがそれ以外は予定通り開催と決まったので、私達は集合し、受付を済ませてコース試走へ。
2人は雨にも負けずいつも通り。
調子は良さそうでした‼️
さあ、受付のあとはトランジットエリアに荷物をセッティング‼️

レースナンバーベルトにレースナンバーをつけたり、セッティングする道具をまとめたり、2人はさっそく大忙し。準備を整え、いざトランジットエリアへ。

今回、小学生以上は大人と同じバイクラックを使っていました。しかし、小学生の彼らには大人がするようにバイクラックに自転車を持ち上げて固定をすることができない。そこで今回は、紐を利用して固定することに‼️
2人は練習してきた通り、どうすれば速く、やりやすくできるかをそれぞれ考え、一生懸命工夫しながらセッティングをしていました。
トランジットエリアからの出口や入口をしっかりチェックし、あとはスタートを待つばかり。
緊張しているのか、寒いのか、眠いのか、お腹がすいているのかわかりませんが(笑)2人はいつもより口数が少なく、何だかこちらまで緊張してきます。
コース間違えないかなあ~
雨で滑って怪我とかしないかなあ~
楽しかった‼️って言ってもらえるかなあ~
そんなことを考えているうちにとうとう2人の出番が‼️
アンクルバンドをもらい、足に装着しスタートを待つ。彼らが出場するキッズB(小学3,4年生)は3つのウェーブにわかれていて、2人は第3ウェーブ。

最終の競技説明を聞いて、いよいよスタート❤️
2人は一番端と真ん中辺りにスタート位置を構え、、、とうとうスタートホーンが鳴りスタート‼️

 祝🌟デビュー②へ続く。
LANVESTA TRIATHLON CLUBのグリーンパークトライアスロンin加西は、大きな怪我やアクシデントなく、無事に終了致しました。

終わってみたら、40代、50代の表彰台独占❤️
40代男子3位👑
40代女子優勝👑
50代男子優勝👑
また、表彰にはからまなかったけど、自己ベストが続出❤️❤️❤️
さらには、さらには。
トライアスロンデビューが1人、51.5デビューが1人。2人とも無事に笑顔のデビュー‼️
ようこそトライアスロンファミリーに❤️

さて、今回は一眼レフを持って行ったので、みんなの勇姿はまた後程たくさんアップします‼️

とにかく、とにかく、みんなでいいレースができました‼️

応援ありがとうございました‼️
チームで出場する最終戦、グリーンパークトライアスロンin加西がいよいよ明日になりました!


LANVESTAから出場メンバーは早めに現地入りして、コース試走中‼️

今日はお天気が少し悪いですが、明日はきっと大丈夫❤️な、はず🎵

皆さん、応援よろしくお願いします👊😄📢
2018年10月21日に大阪府で新規のデュアスロン大会が開催されます‼️

地元のJ-COM北河内(ケーブルテレビ)のにジモスポ~北河内~さんが、今大会を取材してくださるとのことで、チームのメンバーにも協力してもらい、お手伝いしました。
私達のミッションは、実際のコースを体験した感想やトライアスロンやデュアスロンの魅力をレポートする事。

選手時代を共に過ごした崎本智子選手(現姓薗田智子さん )が率いる枚方スイミングのトライアスロンチームVirtuso Triathlon Teamさんと一緒に楽しくお手伝いできました。

と、いうわけで、、、
大会は10月10日までエントリー受付中なので、皆さん是非参加して下さい🎵

えっ⁉️コース?

ヒルクライムというだけあり、結構のぼりますよ(笑)でも、きつい登りは一部だったり、登るけどなだらかなところもあります。
自然が多いコースなので、ランニングコースなどは気持ちいいと思います。追い込んで苦しい人は気持ち悪いかもしれないけど、、、

お近くにお住まいの人は、コースマップをみて、試走すればいいと思います。コースを知っていればペース配分や余裕が持てるので、全然変わると思います‼️コース試走、オススメします‼️

そして、J:COM北河内エリアにお住まいの皆さま。10月16日のジモスポで今日の模様が放送されるそうなので、良かったら見て下さいね❤️